毎日更新節約情報!?

毎日の節約情報書いています。参考にしてね!

<人気記事(クリックすると別ウインドウで開きます)>
・ファミレス、ファースト関連の最新情報などはこちら ・ファミレス、ファーストフードのお得情報まとめ(金券、クーポンなど)はこちら
・マクドナルドの裏技はこちら
・スマホを2年間無料で使う方法など節約の節約情報はこちら
・毎日たくさん当たる懸賞情報(宿泊券など)→こちら

ソチ パラリンピックのバイアスロン競技での運営ミスについて(あまり大きく報道されないので紹介)

ソチ パラリンピックが開催されているのですが、、、。


バイアスロン競技で運営ミスがありました。あまり大きく報道されていないので紹介したいと思います。


5周走るレースにて、1周目に間違って長いコース(男性用コース)を走っていた人が多かったこともあり、正しい短いコースを走っていた日本の出来島桃子がトップで終盤まで競っていました。


でも、最終集で帳尻を合わせるために運営側が出来島桃子さんを男性用のコースで走らせたのです。


それによって出来島桃子さんはトップから7位に転落しました。



これって、普通に考えるとおかしい。


スポーツ競技において、間違ったコースを走った人に正しいコースを走った人が合わせるというのはあり得ないでしょう。例えばマラソンを走るのに、間違ったコースを走った人がいたからと言って、それに正しいコースを走っていた人を最後で合わせるようなことはしません。もちろん、結果については参考タイムになるかもしれませんが正しいコースを最後まで正しいコースで走らせるのは当然のことです。


これはそれ以外の競技でも同じかと思います。だって、レースの中盤以降というのは他の選手の動向を見ながらペース配分しますので、トップを走っていたら多少なりともスピードを調整します。最後の周でいきなり長い距離を走らせるなんてあり得ないでしょう。


このような運営はやっていることが運動会レベルです。

(運動会でもここまでひどいか分かりませんが)


本当に競技だと認識しているならば再レースにするしかないでしょう。認識が甘いといわざる得ません。


運営委員会は適当な言い訳をして再レースを行わない方針を出しましたが後味が悪いですね。


救われるのは競技した本人が「自分としてはやれることはやった」とだけ話をしていることです。どちらかと言えば騒いでいるのは監督とか周りだけみたい。もちろん、騒ぐのは当然なんだけどね。


個人的には、これ以上騒ぐべきでもないとは思うけど、何らかのルール決めは必要だと思います。運営側は「その時点で最善の方法をとった」としていますが、どう考えても最善ではなく、一般的にはあり得ないとんでもない話だと個人的には思います。


できれば出来島桃子さんに何らかの賞をあげたいなぁ。


参考:バイアスロンでコース誘導ミス…日本の抗議却下
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2014/paralympics/20140314-OYT1T01203.htm

<以下、全文引用>
14日に行われたソチパリンピックのバイアスロン女子12・5キロ立位のレースで、コースの表示を巡るトラブルがあった。

 大会運営側は「選手を誤って誘導するコース表示の問題があった」と発表した。このレースでは出来島桃子(新潟・新発田市役所)が7位とされたことに対し、日本選手団が抗議書を提出したが、却下された。日本の荒井秀樹監督は「決定は不公平」として、国際パラリンピック委員会に再考を求める考えを示した。

 日本選手団などの説明によると、レースは2・5キロのコースを5周することになっていたが、誘導用のコーンが間違った方向に置かれていたため、ほとんどの選手が誤って1周目に500メートル長い男子用コースを滑走した。2周目以降は2・5キロのコースに戻った。出来島は1周目から正しいコースを滑り、終盤までトップを走っていたが、他の選手と距離を合わせるために、最終周に男子用のコースを走らされ、順位を落とした。

 荒井監督は「正しいコースを走っていた出来島に瑕疵(かし)はない。最後まで女子のコースを走らせるべきだった」と話した。
(2014年3月14日23時25分 読売新聞)

<その他参考>
正しいコース滑って遅れ バイアスロン女子抗議へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140314/k10015992581000.html

バイアスロン 再レース行わない方針
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140316/k10013009051000.html

[芸+] 【ソチパラリンピック】バイアスロンで運営ミス 終盤までトップだった出来島桃子、7位に順位落とさせられる
http://news.guideme.jp/kiji/14d6c45be27ebbea444a19ce4b57f7b8
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PR

節約・貯蓄 ブログランキングへ

1日1回クリックでブログランキング応援願います。
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
961位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
129位
アクセスランキングを見る>>
訪問数
最近のトラックバック
申請用


お薦め商品をチェック


<おすすめ旅行>
ブログ内検索
RSSフィード
相互リンク
プロフィール

まくど

Author:まくど
FC2ブログへようこそ!