毎日更新節約情報!?

毎日の節約情報書いています。参考にしてね!

<人気記事(クリックすると別ウインドウで開きます)>
・ファミレス、ファースト関連の最新情報などはこちら ・ファミレス、ファーストフードのお得情報まとめ(金券、クーポンなど)はこちら
・マクドナルドの裏技はこちら
・スマホを2年間無料で使う方法など節約の節約情報はこちら
・毎日たくさん当たる懸賞情報(宿泊券など)→こちら

テニス、錦織選手の飛躍の秘密?体幹トレーニングについて

先日、テレビを見ていたら錦織選手の飛躍の秘密は体幹トレーニングにあるとの話をしていました。

師匠の松岡修造さんによると、体幹を鍛えていなかったら、あのような活躍はなかったとのこと。

ちょっと興味があったのでネットで検索したらニュースでも出ていました。

錦織圭「股抜きショット」必殺技の秘密は体幹トレーニング
http://www.j-cast.com/tv/2012/01/26119963.html



その中で解説があります。

早大スポーツ科学学術院の広瀬統一准教授は、「体幹とは骨盤から胸郭、胸のあたりまでの全体を示します。動きの中で体幹がブレないようにする。ぶれるとバランスを崩してしまう。ここを鍛えることが、ジャンプの着地や動きの切りかえしの素早さに繋がっていく」と解説。

要するに、読んで字のごとく、「体の幹」ということのようです。スポーツにおいては絶対に必要な体の軸を作るということみたい。他のスポーツでは、サッ カーの長友佑都選手やプロ野球の斎藤佑樹投手も取り入れているとのことで、長友選手のイタリアでも当たり負けしない強靭な体は体幹トレーニングによっても 作られたもののようです。

更に詳しく解説してあるサイトがありました。

こちら→体幹トレーニング for All Sports2


これは第一人者の本橋恵美さん(先のテレビや記事にも出てた人)のトレーニングビデオの広報なのですが、これによると、イチローやタイガーウッズ、石川遼 らも取り入れているとのこと。どうやらスポーツ全般にとても重要なトレーニングのようです。ぶれなくなるだけでなく、流れるような動きにも繋がるらしい。 そして、怪我もしにくくなるらしいです。タイガース(次は楽天?)の下柳投手が長く現役を続けているのもこのトレーニングのおかげかも?

体幹トレーニングって、なんともすごそうですね。


この解説を見て思い出したけど、テレビの中でもインナーマッスル(体の中の筋肉?)ということも話していました。鍛えることによって代謝が上がる。ダイエット効果もあるとのこと。

できれば、ダイエット効果のある体幹トレーニングビデオを出してくれないでしょうか?自分にとってはそちらの方が重要かもしれません。

(追記)
本橋恵美さんの本もあるようなので参考まで。

こちら→スポ-ツに効く!体幹トレ-ニング

(追記2)
スキージャンプ、今年W杯で2連勝した伊藤選手も体幹トレーニングを取り入れているようです。

こちら→【スキージャンプ】W杯連勝。日本のエース・伊東大貴、成長の要因
スポンサーサイト

緊急!偏差値93、東大理Ⅲ合格、1000人以上を指導した東大講師の講座が今なら無料お試しできる!?


ちょっと緊急な話題です


受験生の子供を持つ方に速報!緊急チェック必要です!


受験戦争という名前が付くだけあって、受験は戦争とも言えます。


その戦争を勝ち抜くためにはやはり「やる気が大切」です。気持ちで負けていたら勝てない。


そのやる気を引き出す方法を「偏差値93、東大理Ⅲ合格、1000人以上を指導した東大講師」が教えてくれる講座があります。


それが、今なら無料(送料、手数料のみ)でお試しできるということです。
(まずは無料でお試しできる!そこが節約にぴったりの話題だと思って紹介した次第です)


高い塾に通わせる前にやる気を出す方法を探ってみてはいかがでしょうか?まずはやる気が必要だと思います。

この先生は1時間3万円で家庭教師しているとのこと(さすが東大家庭教師)。その人の講座が無料でお試しできるというのはラッキーかと思います。無くならないうちに確認することをお薦めします。

チェックはこちらから→東大家庭教師、吉永賢一の「やる気セミナーDVD講座」


こうった講座を利用して早めに差を付けると楽になるかと思います!是非試してみてくださいね!

PR

節約・貯蓄 ブログランキングへ

1日1回クリックでブログランキング応援願います。
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2033位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
205位
アクセスランキングを見る>>
訪問数
最近のトラックバック
申請用


お薦め商品をチェック


<おすすめ旅行>
ブログ内検索
RSSフィード
相互リンク
プロフィール

Author:まくど
FC2ブログへようこそ!